修善寺1日目

毎年恒例のかんぽの宿への家族旅行。ことしは修善寺へ。
9時過ぎに家を出て東名に入る。まだ帰省ラッシュには早いのでさくさく進める。今日はりおが風邪引きとのことなので姉一家はゆっくり行くそうで、こちらは先に沼津入りして沼津港で昼食。
かもめ丸(http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/kamome.htm)にて自分は桜えびのかき揚げ定食、母は沼津丼。かき揚げは直径20センチほどもある大きなのを塩で頂くとウマーイ。沼津丼は生のしらすと桜えびと鯵のたたきが醤油で炊き込んだ御飯に載っていてこれもウマー。
昼食後真っ直ぐ宿に向かってもまだチェックインが出来ないので沼津御用邸記念公園に立ち寄り。海風が強ええ。防風林の松がみんな陸側に傾いてるよ。もうちょっと暖かい時期なら花も多くていいところだろうに。水仙は少し咲いていたけどね。
海岸線をちょっと走ってから宿に到着。丁度姉たちも着いたところで上手いこと合流することが出来た。だいきの持ってきたポケモン人生ゲームをやるがなかなか進まず。ポケモンバトルが面倒くさいよ。勝負がつかないまま食事前の風呂に。
夕食は薬膳コースとやらだったのだけどこれが美味い。姉と一緒にいちいち感激しながら食べていた。肉なんてほとんど使ってないくせに大満足だ。隣で余らせていただいきのハンバーグを一口貰ったら重たくてびっくりしたわ。
夕食中にりおの具合が悪くなってきたのでそのあとはおとなしくゆっくり過ごすことに。少人数でUNOをしたり再度風呂に入ったりして22時前には就寝。