インストール1

仕事を終えて帰宅後、早速試してみることにする。もうすぐ日付も変わろうって時間に何をしているんだか。
で、結果はペケ。新PCにはUSBの無線LANを付けていてそれでの通信は最初からはできないと思っていたのだけど、オンボードNICの認識もできないとはね。ハードウェア互換のリスト([tilte:http://kmuto.jp/debian/hcl/wiki/index.cgi?pci%3aa8n-vm])には載っていたけどどうもnForce用のLinuxドライバはいまいちらしい。forcedethを選んでもパラメータが必要とかいわれてしまった。
とりあえずネットワークは後にしようと進めてみたが、基本インストール後の再起動でUSBのチェックで停まる。起動時のパラメータで

Press F1 for help, or ENTER to boot: debian-installer/probe/usb=false

と書けばUSBをとりあえずとめられるらしいけどキーボードもトラックボールもディスプレイのハブからとってるしなあ。
とゆーわけで旧PCの方で試してみたところ、流石に枯れたテクノロジで作られているおかげかあっさりいけたっぽい。無線LANcoregaPCIIEEE802.11bのやつ)もすぐに認識して通信できたのは凄いなあ。
デスクトップのパッケージを選択したところで今日は終了。30分たっても10%くらいしか進んでないしね。明日は辛そうだ。