正月

結局2時過ぎくらいまで転がして3D酔いでくらくらしながら寝たため10時ごろまで熟睡。
福茶とお屠蘇を頂きお節と雑煮のいつも通りの正月がありがたい。
初詣は荻窪八幡。割と並んでいたけどお参りをすませおみくじ。ここの巫女さんは緋袴でいいね。おみくじは大吉だったのでちょっとだけ期待しておこう。
帰ってまたお節をつつき、ちょっと休むと姉一家が新年の挨拶に。小学一年生の甥はゲームばっかりやりたがっていけんね。姪もあわせ二人ともたまごっちに夢中のよう。とりあえずエターナルモードの塊魂をやらせてみたりぶつ森の同居人を増やしてみたり。お年玉は小学生になったので千円。小学生の間は増えると思うなよ。姪にはふたご姫のフィギュアをあげといたり。
夕食後やっと年賀状にとりかかる。Windows98のブートができなくなったので今まで使っていたカラリオ年賀98が使用不能になった(XPから印刷しようとすると自動的に用紙がA4になってしまう)ので母親の買ったdynabookに入っていた筆ぐるめを使わせてもらう。住所録とかはインポートし、適当にお茶犬の画像とか拾ってさっくり作成。3時間くらい? こんなもんなんだから年越す前にやっておけって毎年思うね。
しかし個人情報保護法のおかげで会社の年末連絡先一覧に住所がなくなったのは面倒だねえ。結局出す先が年々減っていってるよ。