朝霞台

夜に朝霞台へ移動。0時過ぎくらいに到着して、ここでは珍しく晩酌っぽいものをしてみたり。GWにTRPG合宿に行ったときの土産に買った地物のなめこの缶詰を開けてみたけど大根おろし乗せるとかなり美味し。調子にのって日本酒、芋焼酎、梅酒など残り物を空けていく。
その後カタンをプレイ。中盤まではめちゃめちゃ調子が良くて9点までは一気にいったのだけど最後の1点を取れずに逆転負けをしてしまった。敗因ははっきりしているんだけど鉄不足。自力生産全くできない配置のまま都市化が進まなかったんだよねー。5,6,9の麦+麦港でカバーできる範囲内だと思ったんだがなあ。盗賊団に上手いこと搾取されてしまい最後は停滞してしまった。
しかし粘土の生産が2,4,12しかないマップはきつかろうと思ったんだけど、自分が独占した2の粘土が出ること出ること。ソードワールドじゃなかったことに感謝。