鴨川1日目

本日より一泊で家族旅行。去年はこの時期日記書いていなかったけど熱海に行った。恒例にするつもりかも。
9時過ぎに家を出て、首都高に入りアクアラインへ。さすがに仕事納めも多いと見えて首都高もそれほどは混んでいないかも。海ほたるで姉一家と合流。甥と姪からバースデーカードを貰う。おお、もう漢字書けるようになったか。
そこから房総半島を横断、13時ごろに鴨川の簡保の宿に到着。チェックインはせずに車を置いて、すぐ向井の鴨川シーワールドへ。シャチでかいよシャチ。上からつるされたボールは鼻でつつくのかと思ったらオーバーヘッドキックしたよ。昼食をとってからさらにベルーガ、イルカ、アシカのステージも見る。やっぱりイルカが動きの華やかさでは一番だね。何も考えずに見て楽しめるのがいい。一番驚いたのはボールをヒレで抱えて立ち泳ぎで進んでいたところ。どういう生き物だあれは。
夕方になると冷えてきたので宿に帰り温泉へ。最上階の大浴場からは太平洋を一望……のはずだけど既に真っ暗。若干お湯の温度も高めだったのでそう長湯もせずにあがる。
夕食はなかなか豪華ってか量大目。ビールを飲みつつ一通り平らげたら満腹。明日の依頼だけしてすぐに沈没してしまいますよ。そういえば3時間くらいしか寝てなかったんだし。