日記休んでいた間の出来事:アニメ

アイアンリーガーは27話まで消化。
その後なぜかR.O.D -THE TV-を全話見たりしてる。最初はくそ小生意気なガキだったアニタに中盤以降はすっかり感情移入しまくり。11話での久ちゃんとの別れのシーン、24話での三姉妹会議で号泣。
しかしOVA版ははるか以前に見た上に3巻を見た記憶がさっぱりないので、感情移入できない読子とナンシーには終始いらいらさせられた。読子も最後のあのシーンまで来て優柔不断だし。喉元に刃物突きつけても脅しにならないのが見抜かれているからなあ。過去シーンでジョーカーが下手な挑発で読子をキレさせたのはどうかと思うし、ウェンディがなぜあんなに読子に対して怒りを燃やしているのかが不明。ジョーカーが記憶操作しているのか?
オチもそれまでのフラストレーションを覆すほどのカタルシスは得られず。後半は何かやるたびに人質ばっかりでがんじがらめだったのに、最後までこれかよ。イデオロギー対決のはずなのに相手の強固な考えに対して読子が弱すぎるんだよなー。
しかしエピローグでのアニ×久っぷりは素晴らしく、すっかりビブリオマニアになったアニタも含めて微笑ましいわ。一番最後の画面で、クリスマスのあれが記憶操作の結果ではなかったということも分かり一安心。
概ね楽しめた作品だけに、最後の弱さが残念。