超台風

休日出勤で出ていたのだけど6時前に京浜東北線の一部が止まったということで慌ててみんなで帰宅することに。が、これが大間違い。結局会社を出たときには蕨を含む範囲で停止していたので赤羽までタクシーを利用。赤羽に着こうかというところで今度は埼京線も停止したので南北線赤羽岩淵へ進路を変更するもそこも停止。その時点で道路は水があふれていたけど雨自体はほとんどやんでいたので仕方なく赤羽駅に戻ってみると京浜東北線は運転再開していた。
さてどうしようかと駅前で悩んでいると横に止まっているバスに高円寺北口行きと書いてある。なんだってー!? と驚きながらも慌てて飛び乗る。こんな路線があったとはね。高円寺まで着いてみると中央線も快速は止まっていたが土曜なので関係なく、各駅停車で西荻窪へ。結局帰るのに3500円も使ってしまった。ふう。