コミケ64日記

例年通りコミックマーケットがあったので、今年は2,3日目のみ参加した。初日は仕事のために行かなかったのだけど、それが無くてもカタログチェックして身内以外は2つきりだったので行ったかどうか?

まあ電源無し系は回ってみるだけでも楽しいのだけど。
仕事中に携帯にメールが入り行っているAJRは東駐車場で下半身ずぶ濡れで頑張ってるとのことだったので、ついでにおちよしひこのサークル、2-SHOT☆に行ってきてもらうことに。酷い奴だ。

昼休みに軍資金を下ろしに銀行へ。6万円分の2千円札をみるとなんとなく変な気分になるのはなんでだろう?
定時に上がってビールをひっかけてすぐに就寝。
2日目は3時起床でカタROMの印刷。一昨日までは16日午後には晴れという天気予報だったのだけど、昨日になって急に悪くなったようだ。悪くなる予報は外れないっていうのは勘弁して欲しいものだけど。

4時過ぎに家を出て、西荻窪4:36発の始発で東京へ。そこからタクシーでビッグサイトへ向かうが、2日目だし昨日の悪天候で懲りたのか誰もタクシー乗り場にいなかった。会場まで2580円。

東駐車場に着くとまだ全然人がいない。なんと2列目に入れてしまうなんて、どうしたのかと思ったら徹夜組は隔離されたところにいたのね。この時点では雨は小降りだったもののどんどん強くなっていった。

今回役に立ったのが100円ショップで買った三脚型の折り畳み椅子。東駐車場の水はけの悪さはただ事ではなく、そこかしこに足首まで浸かるような水溜まりができていたのでそこらのビニールシートじゃ座ることはできなかった。靴もNIKEのアクアソックだったのでざぶざぶ水溜まりに入り込めてなんか楽しかったり。

しかし持っていった折り畳み傘が予想以上にボロく、布地に水が染み込み雨漏り状態になってしまう。後頭部なんかは何度拭いてもすぐずぶ濡れになってしまうしホントに勘弁してくれ。念のため持っていった長袖のシャツも片袖はかなり濡れてしまったし、ズボンも裾は酷いことになってしまった。

そんな中でもじっと耐えつつ4時間半。本を読んで時間を潰そうにも濡れそうで出すのをためらうし、結局MP3を聞きつつ半分居眠りで、何とか開場の時間になった。

今回は開場時間を待たずに入場準備ということで、列の先頭から各ホールの入場シャッターまで移動していた模様で、時間前にはなんとか屋根のあるところに行けたので助かった。

そんな感じで開場待ちのときに、隣にいた高校生くらいの男の子。なんかコミケ初参加な上に「お姉ちゃんに買い物を頼まれた」とのことで5時から並んでいたとか。かわいそうに。偶然にもこちらの第一目標である蔵王組へ行く、とのことだったのでとりあえず一緒に行くことに。ちくしょうこんな素直で可愛いのだったら弟でも欲しい……って高校生じゃショタにもならんって。

開場と共に東2ホールに突入。真っ直ぐに3ホールの出口シャッターを目指して、出るとすぐのところに列最後尾が見えたので後ろに並んで一安心。ふと横をみると遥か彼方から伸びる列があるので、なにかと思って最後尾の看板を見てみると魔法探偵社? 東1ホールのサークルが東3の角まで伸びてるのかよ。ちょっと信じられないものをみた気分でいっぱいになったり。

列は外に伸びていたものの雨のせいでシャッターが開けられないこともあって回転はかなり悪かったけど、11時前には蔵王組の本をゲット。そこで高校生の彼とは別れて目星をつけておいたちょきの神様(間垣亮太)、MEGA☆PLUS(あもい潤)、弁天堂などを回る。bolze.と甲冑娘を人に押しつけられたのを幸い12時前に会場を出ることができた。

地元のちゃんぽん屋で体を温め、2時には爆睡。夕食後ちょっと作業をして、また11時には寝てしまう。
3日目
前日と同様に3時起床でカタROMを印刷。今日もしっかり降る予報になっていたので、昨日の反省を活かしてちゃんとした傘とレインコートを用意していく。

同様のコースでビッグサイトに向かったが、東京駅のタクシー乗り場で並んでいる&タクシーの待ちが少ないということでちょっとしたタイムロス。しかし前に並んでいた人が相乗りの誘いをくれて結局4人で乗れたので料金はだいぶ安く済んだのだけど。

タクシーに一緒に乗ったうちの一人が列でも隣になったので話を聞いたが、なんと現役アニメーターさんだそうだ。いまは○ち○ち○ッチwを担当して結構偉い立場にいるとかで、いろいろ興味深い話を聞くことができた。

今日は並んでいる間は大した降りでもなくのんびりとしていたのだが、突如思いだして鞄の中を捜すがあろうことか印刷したカタROMが入っていない。しかも本の方も持ってきていないし。幸い昨日の分の印刷した会場マップはあったので、隣のアニメーターさんにカタログを見せてもらい、覚えている範囲だけでもチェック。だいぶ買い逃しが出そうだ。

8時前頃にAJRが到着し、昨日頼んでおいたbolze.と甲冑娘の本を持ってきたのでこちらで買っておいた蔵王と交換。本日分ではU・A大作戦(原田将太郎)と九重(高河ゆん)を頼んでおく。こちらはさなづらひろゆきを確保しておくということで。

10時に開場。昨日ほど早くは列が動き出さなかったが充分スムーズに入場する。まずはさなづら同人誌発行所(さなづらひろゆき)、天雷牙(天津冴)、8th God's(八神健)を経由して東3のシャッター前へ。うに丼帝国(太田虎一郎)は完売、って買えた試しがないな。

近場にRose Sweet(ばらスィー)がいたのでどっちに並ぼうか迷うがとりあえずあとりえ雅(藤枝雅)を優先。途中小雨が降り出してテーブルを下げるなどもありかなり回転が悪く、そう長い列でもなかったのに結構かかってしまった。購入後、隣でかなり列が短かったウラシマモト(島本和彦)に行って燃えよペンの既刊を全部購入。

ここで東4,5,6ホールへ移りえん(暁なおみ)、TIM TIMマシン(カズマG-Version)、UGOへ。UGOのマリみて本は昨日も出していたせいか完売。まあここはとらのあなに卸すからいいか。

同人ソフトの方は後回しにして西ホールに移動。Extage(水上広樹)、スパイシー大作戦(氷川へきる)、GUNPを回った後、坂下道場看板娘愛好会に顔を出してM原さんとPIさんに挨拶。挨拶だけで何も買わずにまた東へ。

ここでAJRにつながらないTELを何度もいれて、やっと連絡をとる。さっき横目で眺めたRose Sweetが全然ならんでいなかったので即購入。ついでに相田裕も新刊は切れていたものの既刊のBSF本が有ったので購入したところでAJRとHILLに合流。

12:30にビッグサイトで一番(位置が)高いレストラン「コルドンブルー」にて昼食兼今後の方針決定。とりあえずりんごさんのところに挨拶に行って帰る、ということにしてAJRはその後ハースニールに行くということだったので1冊頼む。りんごさんのところではあいにく本人には会えなかったが賀茂澤さん、雪崩さん、けいさんに会えたのでよし。ついでに思い出したのでスタジオ夢魂(邪琅明)にも寄って、あと通り道にあった本を何冊か買って会場を後にしたのが大体1時半頃か。