9話 井戸・再生・謎掛け

なんか明日からは朝にDVD見る時間を作るのが厳しくなりそう。
雪が降る中、話師に助け出されるラッカ。井戸の底での自己の発見と抽象的な謎かけは、よく言われているようだけどねじまき鳥クロニクルを思い出す。……あれ買って1回読んだだけでどっかいっちゃったんだよなあ、今度買い直してみるかな?
レキ達と合流するが、壁に触れたこともあり体中が冷え切ってしまったラッカ。レキが看病をするが、その羽にはすでに罪付きの印はなかった。ラッカは自分なりの答え……もしくは答えを導くための道を見つけ出したのだろうか?
それを見て逆に置いていかれた、とショックを受けるレキ。なるほど、これはラッカだけでなくレキにとっても成長物語なのか。