次のゲームに移る前にまとめ。
シナリオは基本的にサターン版と同じ。最後がサタンとミカエルになってしまうのは相変わらずどうも受け入れにくいのだけど。だってそれまでキリスト教と関係ないじゃない。中ボスは天海僧正だし。
各キャラの連鎖イベントや、帝劇3人娘&あやめさんのイベントが増えていたのは良かった。というかそれくらいやってもらわないと買い直す意味がないのだけど。まさかサクラ大戦5にデータ引継ぎをするためだけになんていうのも面倒だし。ってDC版の1と2はそういう位置づけだったけど。ただしイベントの一枚絵は結構辛い。もうちょっとがんばってもらわないと、イベントのたびに萌えではなく萎えになってしまう。
あとイベントでの声が前より減ったような気がするのは気のせいかな?サクラ大戦でそこだけは削っては行けないところだと思うんだけど。主題歌の映像も前半後半であまり差がなかったし残念。
減ったといえばミニゲーム花札だけになってしまったのももったいない。携帯コンテンツになったということだけど、今の携帯はJavaアプリ使えないしー。ボルシチ作りはサターン版で一番印象に残っていたゲームだったんだけどなー。作った後のマリアの声が……。
戦闘システムは3以降のものになってずいぶんとやりやすくなった。隊長コマンドは火か山しか使わなかったような気がするけど、上2つってどういうときに使えばいいのかな?

以上。いろいろ書いたがサターン版をやっていてもまあまあ楽しめた。2,3,4もこの調子……更にパワーアップさせて移植していただきたいと思う。